<< アルテミスブルー | main | [体験版]てにおはっ! >>

スポンサーサイト

  • 2012.09.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


[体験版]古色迷宮輪舞曲

久々ですが、体験版のレビューです。数年振りに集中して考えるゲームに出会いました。

【情報】
タイトル:古色迷宮輪舞曲 〜HISTOIRE DE DESTIN〜
メーカー:Yatagarasu
ジャンル:ADV
 発売日:2012/07/27
 体験版:WEB体験版 Ver2.0

まずは体験版のあらすじをザックリと(ネタバレ防止で文字を反転させてます)。

物語は主人公が童話喫茶「紅茶館・童話の森」でアルバイトを始める所からスタートする。アルバイト初日にお店に届いた謎の木箱に入っていたのはウサギと不思議な国のアリスをモチーフにしたような銀髪赤眼の少女サキ。サキから主人公に告げられた事は「運命が狂っていて主人公が1週間後に死ぬ事」「主人公に近い人間も巻き込まれる事」の2つ。助かる方法は「狂った運命を元に戻す事」。そしてサキと出会ってから主人公の身の回りでは「車に轢かれそうになる」「知り合った友人が通り魔に遭う」「主人公のマンションが全焼する」などと事故が起き続ける。

 主人公の身の周りで起きる事故は一見ミステリアスのように見えて人為的な事故という感じでした。ゲームの登場人物以外が起こした偶然の事故なのか、登場人物が意図的に起こした事故なのかと色々想像すると楽しい。登場人物が意図的に起こしたと考えると、日常の台詞を注視するので思った以上に集中してプレイできました。


 ゲームの難易度は非常に高い。ゲーム進行中にキーワードが散りばめられており、キーワードは固有名詞や名詞のみならず「長い」「短い」といった形容詞や「行く」などの動詞もある。

古色迷宮輪舞曲00

 そういったキーワードはゲーム進行中で一定のタイミングで使用できる。使用することで主人公の行動が変わる(=運命が変わる)という仕組みになっている。キーワードを使うタイミングで「使わない」という事もできるのでスキップしているとアウトになる時がある。救いなのは回答が複数あり、いずれを選んでもOKとなる事。


 物語の分岐がかなり多い感じがしましたが、フロー達成率やフローの情報は確認できるのが救いでした。

古色迷宮輪舞曲04


 しかし、このゲームは好きなタイミングでのセーブが不可でした。フロー図のフロー開始時にオートセーブされるので、基本的に後戻りはできません。フロー1つ1つは長くないので、ゲームを終わらせても「凄く戻る」事はありません。ただ、後戻りができないという点では気が抜けないので、要集中力でした。


 ヒロイン達も癖が強いキャラが集まっているのがまた恐ろしい。バイトの同僚の美月は妹が絡むとキャラが変わる。クールなお姉さん+愛煙家でもうキャラがガッツリ決まっていたのに凄い勢いで崩れていきました。普通なら笑い話で済みますが、このゲームだと一歩間違えたら…ってのが笑い話にならない雰囲気がありました。

古色迷宮輪舞曲01

 店長の舞は裏表がない性格に見えるけど、冷静に考えると色々おかしく思える部分もある(自分が設定に当てられて邪推しているだけかもしれないですが。。。)。しかし、日常会話は舞台が童話喫茶という事もありほのぼのとしている。その何気ない日常会話に何かある!と思うと会話を深読みするので、頭を使いました。難易度は高いけど、結論が凄く気になるゲームでした。

スポンサーサイト

  • 2012.09.13 Thursday
  • -
  • 13:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
応援中
『でりばらっ!』応援中です!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

さくら、咲きました。「SORAHANE-ソラハネ-」学園エモーションビジュアルノベル 『サクラの空と、君のコト-Sweet Petals For My Dear-』応援中!
ウィズ アニバーサリィー☆COMPLETE! 応援中!!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!